スポンサーサイト 


「県庁の星」 

 最近けっこうミーハーな映画を見ているなぁ。
 感想は、まぁ無難におもしろい、って感じかな。テーマはとてもよく分かるし、そこそこ楽しめる。ただエンターテイメントにするには、あそこまで分かりやすくしないといけないんだろうか……という感じがした。
 初めの方はいいんだけれど、一つのことをきっかけに、物事がどんどん良い方向に進み、ハッピーエンドに向けて加速する。そういう分かりやすいハッピーエンドは見ていて気持ちよくはあるし、休日の娯楽としてはこれくらいがちょうどいいって感じもあるのだけれど……でももうちょっと気恥ずかしくならないようにできないものなのかなぁ、とひねくれて考えてしまった。
 ただそれ以外の細かい設定などには、あぁありそう、というふうに思わせるリアリティはあった。公務員は楽でいいよなぁ、税金使ってさ~、とかよく言われるけれど、言われる公務員も大変なんだろうなぁ、と同情してしまった。知り合いの公務員を見ていても大変そうだっていうのもあるんだけれど。
 スーパーも、実際のスーパーが閉店してからそこを借りて撮影したということで、スーパーの冷蔵庫は閉店後はあんなふうにビニールのシートをかけるんだぁ、ということなど、細部に感心した(感心したというより、トリビア的、「へぇ」って感じかな)。
 ってことで、一人でじっくり腰を据えて見るものでもない気はするけれど、予定のない休日、仲の良い友人や家族や恋人とポップコーンでもばりばり食べながら?見るにはちょうどいいかも。おもしろくはあるよ。

コメント

ライコネンがフェラーリか?

織田の映画はリアル感があって結構見てるのだが唯一の問題は映画館で見たことがないということぐらいか
日本映画で映画館に行ったのは茶の味ぐらいだからな(・6・)y─┛~~
今一番見たいのは巨乳が活躍するあの映画だ(・ε・)
タイトルは書くほどの事でもないので
あえて書かないが<丶`∀´>
あと荒川静香は映画化したら売れそうな気がする
        _ ∩
      ⊂/  ノ ) /
      /   /ノV   イナバウアー
≡≡≡≡し'⌒∪    \
     '┴┴ ┴┴'

邦画に多いのでしょうか

こんばんは。
私は原作を読んだので、映画のことはわかりませんが、かおりさんの
>ただエンターテイメントにするに
>は、あそこまで分かりやすくしなと
>いけないんだろうか
というのには激しく同感です。
キャストを見ただけで内容がわかる・・・みたいなの多くないですか?

実は以前T.B.をしたんですがうまく行かなくて何度もしてしまいました。
たくさん入っていたらスミマセン。
(認証の機能付きblogがあるということを最近知りました)

>はね

確かに日本の映画には、「わざわざ映画館で見なくてもねぇ」というのが多い気がする……。
ただ休日の楽しい過ごし方として、こういう映画を見に行くという選択もある、ということだ。
巨乳が活躍する?? なに、それ?

>すうさん

邦画にも(芸術として)良いものはありますが、本当、ただ純粋に「娯楽」として作られたものもあるのは確かですね。
まぁでもこれは、どちらの需要もあるということで、「それはそれ、これはこれ」と割り切るしかないのかもしれませんね。

TBは承認設定もできますが、私はしていないので、TBしてもらったらすぐに表示されるはずだと思うのですが……。不調だったのかな???
でも同じトラックバックがたくさんきていたということはないので大丈夫ですよ。
今後ともよろしくお願いします!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bluerivers.blog12.fc2.com/tb.php/92-b39f2d44

県庁の星 観ました~

今年は邦画が豊作なり~というわけで県庁の星(公式サイト)観に行ってきたです。織田祐二が県庁さん役ということで 踊る(略)シリーズが大好きな私は期待せずにはいられませ
  • [2006/02/28 07:50]
  • URL |
  • 玉露 いかがです? |
  • TOP ▲
